多彩な超ミネラル水情報をご提供

TEL・FAX

フリーダイヤル

0120326114
 ・携帯電話から利用出来ます。
 ・営業時間:9時~18時
  (日曜・祝祭日除く)
 ・お急ぎの場合は時間外OK
  携帯電話に転送されます。        
  ミネラルと健康[1]
   今なぜミネラル?
   マクバガンレポート要旨
  ミネラルと健康[2]
   不足の理由
  ミネラルと健康[3]
   ミネラルってなに?
   ミネラルの特徴
   ミネラルの働き
   酵素ってなに?
  ミネラルと健康[4]
   生活習慣病との関係
──商品案内──
 ■ おきじん
  整水器
  入浴剤
  お買い物ガイド
   お支払い方法
   お届方法
   ・返品、他
   ・個人情報取り扱い
  健康相談
  原材料・工場
  特定商取法表示
  FAX注文用紙
  お問合せフォーム
──治癒と治療──
 ■ 自然治癒力について
 ■ 自然治癒力の高め方
 ■ 代替医療について
 ■ 代替医療の種類
 ■ 西洋医療との相違
 ■ 統合医療について
 ■ 参考著書
 ■ 研究者の皆様へ
 ■ 雑誌掲載記事
 ■ リンク集
 ■ 更新履歴
 ──店長週誌──
 ■ 8月週誌
 ■ 9月週誌
 ■ 10月週誌
 ■ 11月週誌
 ■ 12月週誌
 ■ 1月週誌
 ■ 2月週誌
 ■ 3月週誌
 
 TEL
 0120−326−114
 営業時間 9:00〜18:00
 休  日:日祝祭日
 超ミネラルショップ
 東京都町田市大蔵町
 3006-4
 





医師不足は医師の医療行為の独占欲が引き起こした。090322
正確な日付を記録しておくことを怠ったが、1月のヤフーニュースに下記のような記事が掲載されました。

「アメリカ型のメディカルスクール構想を進めている東京都だが、医師国家試験の資格条件などを理由に
文部科学省側から実現は困難との説明を受けていたことがわかった。12月22日に開かれた都「メディカル
スクール有識者検討会」で、都の担当者が明かした。検討会ではこれまで、▽学士を対象とした4年間の
専門職大学院▽他学部2年間の教養課程以上修了者対象の4年制医学部―の2つの設置可能性を探っ
てきた。文科省は都に対し、医師国家試験受験資格要件が「修業年限6年の医学部卒業者」に限定されて
いる点、また、医師養成専門職大学院創設の場合には特別規定が必要なことなどから「実現困難」との
見解を示したという。」

文科省が困難としている理由は、「法律の改定が必要」としている訳だから、法律を改定すれば良いだけの
ことで、困難なことではないはずです。困難なことは、その改定の過程で利害関係者の反対に合うからな
のでしょう。その最も強い反対勢力は、医師全体を背景とした医師会である、と言います。

本日のヤフーニュースで、政府が有識者に様々な提言を述べてもらった、と言う中に聖路加国際病院の
医師日野原重明は「医師不足対策として医療行為の一部を看護師に広げること」を提案した、とありました
。wikidpediaで調べてみると同医師の年来の持論のようです。長年医師であった者がそう言うのですから、
医療行為を医師以外に広げても弊害はないのでしょう。医療行為は高度なものもあるでしょうが、少しの訓練で誰でも出来る分野も多いのではないでしょうか。俗に「専門家にしかわからない。」と言う分野には、それ
を独占することによって利益を独り占めにしている場合が多くあります。また、現在医療が向かっている高度
医療が、果たして人々の医療と健康を守ることに大いに疑問を持っています。

生活習慣病がミネラルの栄養失調が原因であることが、明確に証明され、社会的に認知されると、これらの
問題は全て解決するばかりではなく、益々深刻になる医療費の増加問題も一挙に解決します。アンドルー・
ワイルが言う、「医療政策を論ずるのではなく、医学そのものを疑え」 と言うことです。超ミネラル水の普及
はその困難な未知の分野を切り開くものです。私が超ミネラル水に出会って5年になります。多くの困難に
も遭遇してきましたが、確実に人々の賛同を得てきました。超ミネラル水の前途には益々期待して良いもの
と思います。

「温州みかん」にがん抑制効果? 090316
冬も終わり、店頭から「みかん(温州みかん)」の姿が見かけなくなりましたが、この冬中箱ごと時々購入して
いたその箱に次のように印刷されていました。

~カラダにうれしい新発見~

みかんに発がん抑制物質みつかる!!

みかんの果肉に含まれる色素に、発ガン抑制効果があることが発見されました。この物質は「ベータークリ
プトキサンチン
」といい、1日1~2個のみかんで、発がん抑制が期待されています。

「青島みかん」というブランドで、販売元は「JAかながわ西湘」です。(小田原、足柄地域)

早速ネットで「ベータークリプトキサンチン」を検索してみました。「漢方のマルミ屋」さんのホームページ
より下記に要約。

① 農水省・果樹試験場と京都府立医科大学などの研究グループは、温州ミカンの果肉に含まれる「ベー
  タークリプトキサンチン
」にガンを抑制する作用があることをネズミでの食物投与試験で見つけた。
  (平成10年5月14日付けの新聞各紙)

② 「ベータークリプトキサンチン」は他の果物、野菜にもにも含まれるが、温州みかんには他のみかんの
  200倍と特に多い、と言う。

③ ガンの抑制効果は、β-カロチンの約5倍に達する。2日に2~2個の温州みかんを食べれば、ガン抑制
  効果を期待出来るほどという。

④ この物質をネズミの皮膚に塗ると皮膚ガンの発生率は約2/3に抑えられた。エサに混ぜて食べさせた
  場合もネズミの大腸ガンの発生率を抑制出来た。

ミカンをよく食べる人には、[糖尿病]や[高血圧][心臓病][痛風]の人が少ないことが、約6000人を対象に行
ったアンケート調査で判明した、(農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所健康機能性研究チーム
の杉浦実主任研究員。) と言われるが、ヒトのがんと温州みかんとの直接の関係は明らかになっていない
ようです。

厚生省の研究班による、食道がんについて、野菜だけあるいは果物だけよりも、両者とも多く摂った方が
抑制効果が高い(08・09・14 店長週誌)と言う疫学的研究がありますが、ある特定の化学物質だけ、或い
はある特定の食物だけに抑制効果を見出すことは出来ないようです。生体は私たちが想像も出来ないほど
複雑なようで、ある特定の化学物質、ある特定の食物、そして、複数の食物、と各階層において疫学的研究
がなされるべきです。ある特定の食物、複数の食物とがんとの関係は近年ようやく研究が始まったばかり、と言われています。その研究の方向性、或いは重要な分野として「微量ミネラル」が認識されるべきですが、「未だし」です。忍耐強く「超ミネラル水」の普及を続けよう、と思います。

食品成分表 主食類・栄養比較考  090308
先週はそばとうどんの栄養を比較して考えてみました。「5訂日本食品標準成分表」からデーターを転記中
にめし(炊いた精白米)等のデーターも転記しました。今週はそのデーターについて、気のついた点を以下
に記します。

1、ひえ、あわ、きび の「精白粒」は胚の部分を除いたもので、米の精白米に相当するのかの知識はありま
  せんが、そうだとしたら白米に比べほとんどの栄養価が高いことになります。これらの穀物を米に混ぜて
  食べることが健康に良い、と言われる所以です。スーパーに五穀米が市販されていますので、お勧めし
  ます。ふっくらとなり、おいしくもなります。

2、陸稲と水稲の栄養価はほとんど同じ数値を示しています。水稲の方が水によりミネラルが水田に補給さ
  れるので、その補給のない陸稲より高い数値を示すかもしれないと思いましたが、期待はずれでした。
  勿論、このことによって、野菜のミネラル含有量が減少していることを否定する理由にはなりません。稲、
  と言う植物のミネラル摂取構造が、野菜と異なることが、その理由として考えられます。

3、こんにゃくは主食ではありませんが、昔は栄養のない食べ物の代表のように言われ続けてきましたが、
  ミネラルは以外に多く含まれ(特にカルシウム)、食物繊維も豊富なので、健康的な食材としてもっと利用
  したいものです。

4、イモ類は、ミネラル(特にカリウム)、ビタミンともに多く含まれ、野菜と穀物の中間的な食材と考えても良
  いのではないでしょうか。

5、食パンは水分が少ない分、比率としては栄養価が高い数値になっていますが、昔ほど健康に良い、
  と言われなくなりました。

食 品 名




|
水分











Na
Ca
Mg
Fe
Zn
Cu Mn
Kcal
g
g
g
g
g
mg
mg
mg
mg
mg
mg
mg
mg
mg
そば(ゆで) 132 68.0
4.8
1.0 26.0 0.2
2
34
9
27
80
0.8
0.4
0.10 0.38
米(水稲・めし・精白米) 168 60.0
2.5
0.3 37.1 0.1
1
29
3
7
34
0.1
0.6
0.10 0.35
米(陸稲・めし・精白米) 168 60.0
3.5
0.3 36.1 0.1
1
29
3
7
34
0.1
0.6
0.10 0.26
食パン 264
38.0
9.3
4.4
46.7
1.6
500
97
29
20
83
0.6
0.8
0.11
0.24
ジャガイモ(蒸し)
84
78.1
1.5
0.1
19.7
0.6
1
330
2
20
23
0.3
0.2
0.08
0.13
サトイモ(蒸し)
59
84.0
1.5
0.1
13.4
1.0
1
560
14
17
47
0.4
0.3
0.13
0.17
サツマイモ(煮)
131
66.4
1.2
0.2
31.2
1.0
4
490
47
19
42
0.6
0.2
0.17
0.50
あわ(精白粒) 364 12.5 10.5 2.7 73.1 1.2
1
280
14
110
280
4.8
2.7
0.45 0.89
きび(精白粒) 356 14.0 10.6 1.7 73.1 0.6
1
170
9
84
160
2.1
2.7
0.38
-
ひえ(精白粒) 367 13.1
9.7
3.7 72.4 1.1
3
240
7
95
280
1.6
2.7
0.30 1.37
板こんにゃく(精粉)
5
97.3
0.1
Tr
2.3
0.3
10
33
43
2
5
0.4
0.1
0.02 0.02

食 品 名
ビタミン 脂肪酸



1

B2






B6 B12









C 飽和 不飽和
μg
μg
mg
μg
mg
mg
mg
mg
μg
μg
mg
mg
g
g
g
そば(ゆで)
-
0
0.9
0
0.05 0.02 0.5 0.04
0
8
0.33
0
0.21 0.64
2.0
米(水稲・めし・精白米)
0
0
Tr
0
0.02 0.01 0.2 0.02
0
3
0.25
0
0.10 0.17
0.3
米(陸稲・めし・精白米)
0
0
Tr
0
0.02 0.01 0.2 0.02
0
3
0.25
0
0.10 0.17
0.3
食パン
2
0
1.3
0
0.07
0.04
1.2
0.03
0
32
0.47
0
1.33
2.54
2.3
ジャガイモ(蒸し)
Tr
0
0.1
0
0.05
0.02
0.8
0.18
0
22
0.52
15
0.01
0.02
1.2
サトイモ(蒸し)
4
0
0.5
0
0.06
0.02
0.8
0.14
0
28
0.42
5
0.01
0.03
2.4
サツマイモ(煮)
27
0
0.5
0
0.06
0.02
0.8
0.14
0
28
0.42
5
0.01
0.03
2.4
あわ(精白粒)
0
0
2.8
0
0.20 0.07 1.7 0.18
0
29
1.84
0
-
-
3.4
きび(精白粒)
0
0
0.8
0
0.15 0.05 2.0 0.20
0
13
0.94
0
-
-
1.7
ひえ(精白粒)
0
0
1.3
0
0.05 0.03 2.0 0.17
0
14
1.50
0
-
-
4.3
板こんにゃく(精粉)
0
0
0
0
0 0 0 0.02
0
1
0
0
-
-
2.2

あなたは、そば派? うどん派? 090301

先々週と先週にかけて、私の個人的体験をとおして、医師を批判しました。しかし、私は現代の医師が鍼灸
師やカイロプラクティク等の代替医療の医師より劣っており、取って代わられるべきだ、とは思っていません
制度として医師は選抜された人々が大学で養成されるべきものと思います。ただ、現在の選抜方法は硬直
しており、様々な弊害を生んでいるので、多様で柔軟な方法を導入すべきであること、そして、現代の西洋
医学の中に超ミネラル水を含めた代替医療を取り込んで頂きたい、と願っています。 ワイルの描く未来の
医療制度を目指していただきたいのです。医師の選抜制度については、更に情報収集の上いずれ再度触
れようと思います。

さて、今日は表題のことについてです。著署名は覚えていませんが、5年ほど前に読んだ本の中に5人の
そばの好きな人にがん患者はいなく、5人のうどんの好きな人が全てがん患者であった、と言う記載がありま
した。そこで、「5訂日本食品標準成分表」からそばとうどんの成分比較票を下記の通り作成してみました。

食 品 名




|
水分











Na
Ca
Mg
Fe
Zn
Cu Mn
Kcal
g
g
g
g
g
mg
mg
mg
mg
mg
mg
mg
mg
mg
うどん(ゆで) 105 75.0
2.6
0.4 21.6 0.4
120
9
6
6
18
0.2
0.1
0.04 0.12
そば(ゆで) 132 68.0
4.8
1.0 26.0 0.2
2
34
9
27
80
0.8
0.4
0.10 0.38

食 品 名
ビタミン 脂肪酸



1

B2






B6 B12









C 飽和 不飽和
μg
μg
mg
μg
mg
mg
mg
mg
μg
μg
mg
mg
g
g
g
うどん(ゆで)
0
0
0.2
0
0.02 0.01 0.2 0.01
0
2
0.13
0
0.09 0.24
0.8
そば(ゆで)
-
0
0.9
0
0.05 0.02 0.5 0.04
0
8
0.33
0
0.21 0.64
2.0

特徴は、ナトリウム以外全ての栄養素でそばがうどんより多く含んでいることです。特にミネラルについて
顕著です。ここで、ミネラルががんの抑制に効果がある、と言うのは短絡的ですし、我田引水です。そこで、
ネットで「そばと健康」で検索してみると、そばは、ルチンなどの植物性ポリフェノール類が多いこと、リジンな
どのアミノ酸が多いこと、カテキンが含まれていること、そしてミネラルが多いことで、抗酸化作用、血中
コレステロールを低下させること、毛細血管を強化するのに効果的であることが指摘されているページが
多く見つかりました。一方「うどんと健康」で検索してみると、うどんの栄養素と健康との関係を特に強調し
ているページはありませんでした。そばががんに効く、と言うページは見当たりませんでしたが、うどんより
健康的な食物であることは確かなようです。勿論、それがミネラルの為か、その他の栄養素の為かは明ら
かではありませんが、私はミネラルの効果が強いものと思われます。なぜなら、超ミネラル水の威力をまざ
まざと見てきたからです。

<参考> うどん、そば以外に米、こんにゃくについても、成分表を作成しました。
       興味のある方はこちらからどうぞ。

Copyright (C) 2008 超ミネラル水ショップ. All rights reserved.