超ミネラル水ショップ ネット情報源[1] |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ネット情報源[1] インターネット上で目に付いた当サイトに関連あると思われる情報を当サイトを作成するための情報源として掲載します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <食道がん>野菜と果物で危険半減 厚労省研究班 8月14日12時22分配信 毎日新聞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
野菜と果物を多く食べる男性は、あまり食べない男性に比べ、食道がんになる危険性がほぼ半減することが、 厚生労働省研究班(担当研究者、山地太樹・国立がんセンター予防研究部研究員)の調査で分かった。 今月号のがんに関する国際誌電子版に掲載された。 研究班は95年と98年、8県の45~74歳の男性約3万9000人を対象に、食事に関するアンケートを実施し、 野菜と果物の1日あたりの摂取量を推計した。04年までに、116人が、食道がんのうち日本人の大半を占める「扁平(へんぺい)上皮がん」と診断された。 国内の食道がんの患者は、男性が8割以上とされる。 分析の結果、野菜と果物の合計摂取量が1日平均544グラムと最も多いグループが食道がんになる危険性は、 最も少ない同170グラムのグループの52%にとどまった。また摂取量が1日100グラム増えると、危険性は約10%減った。 種類別では、キャベツや大根などのアブラナ科の野菜の摂取と、危険性の低下に関連が認められた。 喫煙、飲酒習慣がある人でも、野菜と果物を多く食べると危険性が減った。 喫煙習慣があり、日本酒を1日2合以上飲む人では、多く摂取する人の危険性が、少ない人より6割以上も低かった。 山地研究員は「食道がんの予防には、禁煙、禁酒が第一だが、野菜と果物の摂取にも予防効果が期待できることが分かった。 アブラナ科の野菜は、がんを抑制するとされる成分『イソチオシアネート』を多く含むため、効果があるのではないか」と話している。【関東晋慈】 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 放送大学 2005年開設 生命と金属の世界 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主任講師原口 紘炁 (名古屋大学名誉教授) 全体のねらい私たち人間の身体も、また動物、植物、微生物などすべての生物も元素から構成された化学物質でできている。生物の特徴は、生体を構成するアミノ酸、タンパク質、核酸、脂質、糖類などの生体有機物を含む約100兆個の細胞が、生命機能を維持するために生体物質の合成と分解を繰り返し、代謝を行っていることである。このような生体物質の構成成分としては有機物質がほとんどであるが、生命活動の維持には従来「ミネラル」と呼ばれた無機物質も欠かすことができない。最近の微量分析法の進歩によって、ミネラル成分の多くは金属元素であり、生体中には微量であるがほとんどの金属元素が含まれていることが明らかになってきた。そして、その多くはタンパク質と結合した金属酵素として、生体物質の合成と代謝に関与していることも分ってきた。本講義では、生命活動に関与する金属の役割について解説するとともに、私たちの健康と病気、食生活、さらには環境問題との関連について考えてみたい。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水素水に記憶力低下抑制効果、日医大教授がマウスで確認 7月18日20時12分配信 読売新聞 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。 認知症の予防や治療にも道を開く成果で、科学誌ニューロサイコファーマコロジー電子版に発表した。 ストレスによって記憶力が低下することは知られている。研究チームは、マウスを狭い空間に閉じ込め、餌を与えないなどのストレスを加えたうえで、 記憶力が、水素が大量に溶け込んだ水と通常の水を飲ませた場合でどのくらい違うか、10匹ずつ、三つの方法で6週間かけて比較した。 その結果、いずれの場合も水素水を飲ませた方が記憶力が顕著に高く、ストレスのないマウスとほぼ同等だった。 記憶をつかさどる脳の領域(海馬)における神経幹細胞の増殖能力も同様の傾向だった。 研究チームは昨年、水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。 認知症は活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、 太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。 水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 炎症性腸疾患の仕組み解明 北大、根本的治療の可能性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
北海道大遺伝子病制御研究所の西村孝司教授(54)らの研究チームは12日、
厚生労働省が難病指定する炎症性腸疾患を引き起こす原因が、 体内にあるリンパ球の一種「CD8T細胞」の異常増殖により生み出される物質だとマウス実験で突き止め、疾患発生の仕組みも解明したと発表した。 同疾患はクローン病や潰瘍性大腸炎などに代表され、患者は全国に約10万人いるとされるが、 これまで原因は解明されていなかった。研究グループは「根本的な治療薬の開発につながることが期待できる」としている。 発表によると、CD8T細胞はもともと体内にあるが、大腸内で何らかの理由で異常増殖すると「インターロイキン17」という物質を生み出し、 この物質が炎症を引き起こすことが分かった。 腸などの消化管で生み出されている「インターロイキン6」はCD8T細胞増殖を手伝う物質だが、 この物質に対する抗体をマウスに投与することにより、CD8T細胞の異常増殖が抑えられ、 マウスの大腸内の炎症がほぼ無くなったことも確認されたという。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||